トップページ インテリアコーディネーター試験徹底対策 > 独学のメリット・デメリット<一次試験編>

独学のメリット・デメリット<一次試験編>

このページをソーシャルブックマークに登録する →  ブックマークに追加する

インテリアコーディネーター資格勉強の独学の最大のメリットは、コストがかからないことです。自分で選んだ参考書・テキストを購入するだけですから、通信教育やスクールに通うよりかなりコストをおさえることができます。また、マイペースに勉強ができるのもメリットのひとつでしょう。反面、勉強のペース配分がわからなかったり、質問できる先生がいない分、不明瞭な部分を完全に理解できないまま進めざるを得ないなどのデメリットも伴います。

独学だと二次試験の製図が不安

製図技術 インテリアコーディネーター二次試験で扱う製図のような技術的な勉強に関しては、通信講座では特に不安があると思います。特に初めて三角スケールを触る、パース(遠近法を利用した住宅などの空間の透視図)を初めて描くなど全くの初心者である場合は不安もあるでしょう。自分は三角スケールを正しく使えているのか?テキストや問題集で解説がないこの記号はどういう意味か?描き上げたパースは間違っていないのか?など全て一人で対処するには限界があります。また、自分しか見ている人はいないので、ついつい怠け心が・・・なんてこともあるでしょう。独学で合格を狙うのであれば、強い意志と、充実したテキスト選び、きっちりとしたスケジュール管理が重要です。さらに理想を言えば、知り合いが業界内にいるなど、どうしても分からない不安な部分をちょっと聞くことができる環境があればベストです。

実務レベルのスキルが試験にも役に立つ

製図技術 私の場合、インテリアコーディネーター資格に関しては、一次、二次試験ともに完全に独学で取得しました。しかし、資格取得前からインテリアコーディネーターの実務レベルのスキルを習得できるようなスクールに通っていました。というのも、私は資格よりもまず即戦力となる実践スキルを学ぶ必要性を感じていたからです。このスクールで学んだことの中に、資格試験の内容と重なる部分はたくさんあったと思います。ただ、資格試験対策という形で過去問題や演習問題を解くような、言ってみれば予備校のような機能はほとんどなかったのです。
私が通っていたスクールは町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーでしたが、前述のとおり、資格取得を目的としたスクールではありません。実務レベルの即戦力を身につけたい人が行くスクールです。反対に、資格取得を目的とした予備校のような機能性を求める人は、HIPS(ハウジング・インテリアプロスクール)などがおすすめです。全く下地がない人が100%独学だけでインテリアコーディネーター資格取得を目指すのは、実のところ、かなり大変かもしれません。


私自身の体験からすると、基本的に図面の描き方や読み方、三角スケールの使い方などは独学で問題ありませんでした。それは実務レベルの能力を身につけることを目的とするスクールに通っていたので、そこで日常的に見聞きしていたからです。インテリアに関することも資格の勉強というよりもまず、そのスクールで実務に関連する部分から学んでいきました。後から資格のテキストを見て、「プランニングの注意点で先生が言っていたあのことか!」と合点するような感じでした。そういう意味では資格の勉強自体は独学でしたが、その下地となる部分はスクールで自然に習得していたのかもしれません。資格の勉強を独学で始めた時も疑問があれば照明については照明の先生、インテリアに関してはコーディネーションの先生、図面や建築に関わることは建築技術の先生と、いつも質問できる相手がそばにいたことはとても恵まれていたと思います。

過去問を徹底的に解く!

以上の環境をベースとして、私が独学で使ったのはまず、インテリア産業協会発刊のオフィシャルテキスト。それからハウジングエージェンシー社の過去5年分の問題集。それだけです。どちらも販売編と技術編、それぞれにボリュームがあります。これをそれぞれ2周以上すればいい線行くと思います。
と、言うのは簡単ですがまともに1周するだけでもかなり大変だと思います。私はあまり要領が良くないほうで、一夜漬け的なことで合格できるタイプではないので、地道にコツコツ、長期的に取り組みました。しかし、私の知人の資格取得者の中には、1週間前に集中的にテキストを書き写して覚えただけで合格したという人もいます。(そのかわり、終わったらすぐに内容を忘れたと言っていました。私は時間を掛けたせいか、こうして何年か経ってもその頃の勉強方法や内容を鮮明に思い出すことが出来ました。)

rank_007.gif【人気インテリアコーディネータースクール無料資料請求ランキング】
「まずは無料資料請求ではじめの一歩」
1.gif ユーキャン 通信講座人気NO.1 教材到着後も返品OK!
2.gif HIPS 資格試験の合格実績は25年連続NO.1!!
3.gif 町田ひろ子アカデミー 圧倒的な就職率の高さに定評アリ!

▼同一カテゴリの記事を読む

ページの先頭へ戻る