トップページ インテリアコーディネータースクールを徹底分析 > HIPS(ハウジング・インテリアプロスクール)

HIPS(ハウジング・インテリアプロスクール)

このページをソーシャルブックマークに登録する →  ブックマークに追加する

image_1916680.jpgHIPSは(株)ハウジングエージェンシーが主催するライセンススクールです。インテリアコーディネーター資格合格実績No.1です。(実際の合格者、4人に1人はHIPS受講生です。)
(株)ハウジングエージェンシーはスクール事業(HIPS)のほか、出版事業でも業界内では有名です。特にインテリアコーディネーター資格試験過去問題集は多くの受験者に愛用されています。
スクールの所在地は東京(新宿・秋葉原)・横浜・大宮・名古屋・大阪です。


1次本講座コース講座内容詳細

インテリアコーディネーター試験対策講座でも、たくさんの選択肢があります。その一例を挙げると「1次・2次完全コース」「1次総合コース」「1次本講座コース」「1次本講座」「1次学科集中講座」「1次全国公開模試」「2次対策総合集中講座」「2次対策基礎製図講座」「2次対策製図実習講座」などです。受験者のレベルやスタート時期によって講座を選べる利点があります。
ここでは「1次本講座コース」を紹介させて頂きます。
※この講座は教育訓練給付金制度の対象となっています。支給対象者であればこの制度を利用して、お得に受講することができます。(給付金制度についての詳細はこちら

スクール所在地 :東京(新宿・秋葉原)・横浜・大宮・名古屋・大阪
受講期間 : 6ヶ月
回数 :学科(全19回)+製図(全10時間)+1次模擬試験2回
開校日:火曜夜間、水曜昼間、水曜夜間、土曜昼間、日曜昼間 など
(インテリア業界に水曜休みが多い事情に配慮しているものと思われます。)
受講料金 : 一括払いの場合は、237,000円です。ただし奨学制度割引(5%)あり。
入学金16,000円が別途必要です。)
提携の教育ローンの利用も可能です。分割払いについては、別途お手続きが必要となりますので、直接HIPS事務局までお問い合わせ下さい。

教材内容

HIPSテキスト「本講座オリジナルテキスト」
「本講座オリジナルテキスト」(全4冊・非売品/本講座で配布)


HIPSテキスト「インテリアコーディネーター1次試験過去問題徹底研究2012」【販売編・技術編】
「インテリアコーディネーター1次試験過去問題徹底研究2012」【販売編・技術編】

教材の特徴

約25年のノウハウが詰まったHIPS受講生だけのオリジナルテキスト!ここでしか手に入りません!出題頻度の高い重要キーワードが選別され、イラスト表もたくさん盛り込みながら解説してくれているので、とても分かりやすいです。どのテーマが過去何回出題されているのかも一目でわかるようになっているので、効率よく学習できます。予習・復習の際に大活躍!過去問題はオリジナルテキストと併用して学習に取り組めるように工夫されています。

サポート体制

HIPSでは以下のとおり、万全のサポート体制が整っています。スクーリングは一定期間続くわけですから、万が一のケースも想定して、そうなった場合のサポート体制の有無を調べておくことは非常に大切です。

合格保証制度

HIPSのインテリアコーディネーター講座には合格保証という制度があります。 それは、1次試験が不合格だった場合は、翌年度の講座を無料で再受講できる(対象講座のみ)というものです。これには条件があり、授業の出席率が8割以上で、HIPSの模擬テストで一定の成績以上だった場合に適用されます。条件はちょっと厳しいかもしれませんが、こういった保証があるのも講義内容や実績への自信があるからだと思います。

振替受講制度

どうしても都合が悪い場合や、体調不良などで授業に出られなく、欠席してしまった場合でも、他の曜日や時間帯に行われる同じ科目の授業に振り替えて受講できます。(一部講座を除く)会社帰りだとどうしても時間通りに退社できるとは限りません。そんな場合も遅れを取ることなく、振替受講でカバーできます。非常に助かります!

質問体制

授業の前後のみならず、質問用紙やホームページからも質問を24時間受付してくれています。質問の回数制限などはありません。

コース・クラスの変更可能

一度コースを決めて通学した後に、仕事の都合や諸事情により同じクラスへの通学が難しくなった場合、他クラスや在宅コースへ変更することができます。状況に応じて後からでも変更がきくというのは、気持ちの上でもかなり楽だと思います。自分に無理のないかたちで勉強できる環境が用意されているというのは継続しやすいですね。

授業の録音OK

授業の録音を推奨しています(無料)。ICレコーダーなどの録音機を自由にお持ち下さい。家でも再度講義を聞いて復習などに活用するといいでしょう。勉強で疲れた時などに、休憩しながら講義内容を流しておくのはおススメです。

個別相談

いつでもスクールアドバイザー、キャリアコンサルタントが相談にのってくれます。勉強方法、受験のこと、就職・転職のことなど、「こんなこと聞いていいのかな?」と思ったことも気軽に相談するといいでしょう。

参考書、問題集の販売

インテリアコーディネーターはもちろん、インテリア・住宅関連資格の参考書、問題集が販売されています。HIPSはインテリアコーディネーターのほかにも2級建築士、インテリアプランナー、キッチンスペシャリスト、福祉住環境コーディネーターなど、住宅関連資格専門のスクールです。

HIPSを利用して資格取得された方の声

「しっかりサポートしていただいたので合格することができたと思います。HIPSから必要な情報を提供してもらえるので、その指導に従えば、必ず合格できると思います。」


他のスクールに通ったこともありますが、HIPSが一番よかったです。毎日ほんの10分でも勉強するといいと思います。とにかく先生方のおっしゃることをしっかり受け止め、言われたことを守れば合格間違いなしだと思います。」


「一人で頑張ることも大事ですが、ゼミで友達を作るといいと思います。勉強計画について話し合ったり、分からないところを相談しあったり、励ましあったり…。自分一人ではくじけそうになった時も、同じ目標に向かって頑張っている友達の存在は大きかったです。」


▼同一カテゴリの記事を読む

ページの先頭へ戻る