トップページ インテリアコーディネーターの就職・転職活動 > インテリアコーディネーターとしてフリーになる道のり

インテリアコーディネーターとしてフリーになる道のり

このページをソーシャルブックマークに登録する →  ブックマークに追加する

フリーで働くインテリアコーディネーターはフリーランスで働く人が多い職業です。しかし、資格を取ったからといって実務経験もなくフリーになれるかというと、それは難しいでしょう。やはりある程度経験を積み、人脈ができてからフリーになるのが理想的です。実際にそうでないと仕事獲得が困難です。仮に自分一人で営業をかけたとしても、過去の実績を求められるはずです。まずはその実績を下積み時代に築くことが、フリーランスで働くための第一歩だと思います。
インテリアコーディネーターとしてフリーになるまでの経緯としては、私は2パターンあると思います。

パターン1 転職し、時間をかけて独立するケース

業界内での転職例えば、「照明メーカー → 建材メーカー → カーテンメーカー → 住宅メーカー → 独立」というように、インテリア業界内で転職を繰り返し、何年もかけて総合的な力をつけていくタイプです。
インテリアコーディネーターが、業界内で転職を繰り返すことは、どちらかというと良い意味で捉えられることが多いのです。照明メーカーしか知らないよりも、照明のことも建材のことも、カーテンのことも専門的に従事してきた上で住宅メーカーに転職、というほうがインテリアコーディネーターとしては提案力に幅が出て良いのです。というのも、住宅一棟建てる際にはたくさんのアイテムが必要です。さまざまな要素がからみあっています。インテリアコーディネーターがそれらを顧客の要望に合わせて調整していかなくてはいけないのです。一つのことを深く知っていることも大事ですが、このように複合的にインテリアの知識を持っていることが評価されるのです。
住宅メーカーから独立する人に多いのは、勤めていた住宅メーカーを辞めた後に、その会社と業務委託契約を結びます。案件毎に契約し、その案件に対して責任を持つのです。案件というのは「○○様邸新築工事」というプロジェクトのことです。報酬はこんな感じです。インテリアコーディネーターが提案した結果、顧客が購入した家具、カーテン、照明器具の何%という形でコーディネートフィーをバックしてもらうなどです。この他、打ち合わせを通して一律でいくらとか、住宅メーカーによって規定があります。フリーランスはサラリーマンとは違い、一つの会社に縛られることはありません。その住宅メーカーをはじめとして、次々に新規顧客を開拓していくのです。こうして何社かレギュラーで仕事を振ってもらえるような会社があると、フリーといえど、収入もある程度安定してきます。

パターン2 デザイン事務所でハードワーク。短期集中で独立するケース

短期集中で独立 パターン1のようにさまざまな会社を渡り歩き、じっくり実力と経験を養うのもいいのですが、もっと早く一人前になりたいという人もいるでしょう。
そんな回り道をしていたらいったい何歳になってしまうのだろうか?という転職組にとってパターン1のやり方は現実的ではないかもしれません。私も言ってみればそれに近い感情がありました。20代後半からインテリアコーディネーターになって、あまりいろいろなメーカーを渡り歩いている余裕はなかったのです。それと、もし育児することになれば、それまでにはフリーになっておきたいという焦りがありました。 こういう人が目指すといいのは全てを担当できるデザイン事務所や設計事務所です。住宅メーカーでは「ここまではインテリアコーディネーターの仕事。ここからは現場監理部門の仕事。見積作成は見積・積算部門の仕事。」などと分業化が進んでいるケースが多いのです。それに対して規模の小さいデザイン事務所は一人で全ての業務に責任を持たされることが多いのです。リフォームであれば、現調(現場調査。初めて顧客のご自宅などに伺って、リフォームしたい現場を見せてもらう。室内の構造を調べたり、寸法を測ったり写真を撮らせてもらうなどして、プランニングのためのデータを調査してくること。)から契約、着工、引き渡しまで全てを一人で担当するのです。残業も必然的に多くなってしまい、ハードワークです。しかも、大変な割にお給料が極端に低い場合が多いのです。ここではお金よりも経験を得ていると思うべきです。
経験は時としてお金以上のものでもあるわけです。こういうところで何年も働くことは、経済的にも、精神的にも、体力的にも厳しいかもしれません。5年10年というような長期ではなく、3年以内でも実力と人脈を広げられれば十分に独立の素地はできあがっていることだと思います。

rank_007.gif【人気インテリアコーディネータースクール無料資料請求ランキング】
「まずは無料資料請求ではじめの一歩」
1.gif ユーキャン 通信講座人気NO.1 教材到着後も返品OK!
2.gif HIPS 資格試験の合格実績は25年連続NO.1!!
3.gif 町田ひろ子アカデミー 圧倒的な就職率の高さに定評アリ!

▼同一カテゴリの記事を読む

ページの先頭へ戻る