トップページ インテリアコーディネーターの就職・転職活動 > インテリアコーディネーターの求人の探し方・就職・転職 派遣社員 編

インテリアコーディネーターの求人の探し方・就職・転職 派遣社員 編

このページをソーシャルブックマークに登録する →  ブックマークに追加する

派遣員の場合:一般的な方法

インテリアコーディネーターとして正社員で採用してもらうことがベストです。しかし、必ずしもそういうわけにはいきません。なので、派遣社員としての求人情報もチェックしておく必用があります。派遣社員→正社員とステップアップするケースもこの業界では多いです。
派遣専門の求人情報サイトの主なものを紹介します。無料ですので登録して損はないでしょう。

リクナビ派遣  

リクナビ派遣
人材派遣情報を職種、業種、勤務地で検索できます。人材派遣会社へのエントリーも可能です。

楽天仕事市場 派遣  

楽天仕事市場 派遣
派遣の求人情報を職種、地域、時給、希望条件から検索可能です。マイページをもつことで、定期的に希望に沿ったの求人情報がメールで届きます。

はたらこねっと  

はたらこねっと
日本最大級の派遣お仕事情報サイトです。検索機能が充実しています。

派遣ネット  

派遣ネット
エリア別、条件別の派遣、紹介予定派遣の求人情報検索など。人材派遣会社へのエントリーもできます。

派遣の場合は派遣会社によって得意分野、不得意分野が存在します。例えばよく名前を聞く大手派遣会社(アデコ、パソナ、テンプ、マンパワー、リクルート、インテリジェンス)などは、事務系の仕事を得意としています。インテリアコーディネーターの仕事自体取り扱いがほとんどありません。

派遣社員の場合:管理人が教える方法

それではインテリアコーディネーター職を得意とし、多く扱っている派遣会社は?といえば、下記に代表的なものを挙げたいと思います。インテリアスクールから派生した派遣会社、住宅メーカー、建材メーカー、ゼネコンが母体となるもの、など探すと意外にあるものです。

アイシースタッフ  

アイシースタッフ
町田ひろ子=スクール系。在校生・卒業生関係なく誰でも登録可。


旭化成アミダス  

旭化成アミダス
旭化成 住宅メーカー系


アロービジネスメイツ  

アロービジネスメイツ
パナソニック電工 建材メーカー系


トステムマネジメントシステムズ  

トステムマネジメントシステムズ
トステム 建材メーカー系

キイパーソン  

キイパーソン
独立系


SDクリエイティブスタッフ  

SDクリエイティブスタッフ
独立系

アクトテクニカルサポート  

アクトテクニカルサポート
鹿島 ゼネコン系


ワコールキャリアサービス  

ワコールキャリアサービス
ワコール インテリア部門系


センチュリーアンドカンパニー  

センチュリーアンドカンパニー
高島屋 インテリア部門系

求人広告と仕事の内容のミスマッチ

以上見てきたように、インテリアコーディネーターの仕事も世の中にだいぶ定着しているようで、仕事の件数自体は常に一定量あると言って良いと思います。ただやはり、求人広告の説明文と、実際に面接で聞く仕事の内容が大きくかけ離れている場合があります。私の経験でも、「リフォームプレゼンテーター」の求人で話を聞いてみると、チラシ配りから大工の手配、現場の掃除、挨拶回りと、自分の想像していたものとかなり異なったケースがありました。 プレゼンテーターというからにはプレゼンボード作成スキルが問われるものと思いきや、「そんな物を作っている人はいない、やりたければ勝手にどうぞ」という話でした。 この仕事は求人する企業側の、インテリアコーディネーターという職業への微妙な認識のズレがあると思います。もちろん、この職業は広範囲で活躍できるものなので、何を持って正しいなどは言えません。 ただ、「インテリアコーディネーター」募集として、その内容をよく聞いてみると接客業務どころか「現場にペンキ運んで職人を手伝うことがメイン」などの回答が返ってきて驚かされることもあります。仕事内容やインテリアコーディネーターに何を求めているのかといった、企業側の募集背景をきちんと聞いておくべきだと思います。せっかく入社した会社が思っていたのと全然違う、自分の望む方向でキャリアを積めない、などということにならないように気をつけたいものです。

rank_007.gif【人気インテリアコーディネータースクール無料資料請求ランキング】
「まずは無料資料請求ではじめの一歩」
1.gif ユーキャン 通信講座人気NO.1 教材到着後も返品OK!
2.gif HIPS 資格試験の合格実績は25年連続NO.1!!
3.gif 町田ひろ子アカデミー 圧倒的な就職率の高さに定評アリ!

▼同一カテゴリの記事を読む

ページの先頭へ戻る